【信頼を得るには】

「報連相」

もう使い回されている言葉ですが、

ビジネスする上で、信頼出来ないなぁ〜

と感じるのは、

この「報告」や「連絡」がないことだと思います

家庭生活においての親の立場を考えるとよくわかりますが、

この「報告」「連絡」がないと、何を考えているかわからない

まだ、考えている途中だったり、決まっていなくとも、一旦は、その旨を伝える

「まだ、考えてる途中なんです」とか

一番いいのは、

「わかりましたら(決まりましたら?)すぐお伝えさせて頂きます」

とか

もっといいのは「〜日までにお伝えしますね」が一番ですね

広くイベントなどの周知は別として

それでも、個々にきたものはやはり、まずは、

お連絡、報告

が一番の基本だと思います

それは社内でも同じで、自分に都合の悪いことは「報告しない」部下の方がいらっしゃいます

が、どこまで進んでいるか、わからない

つい、「大丈夫か?」とか「どこまで進んでいる?」とか聞くようになる

人によりますが、「大丈夫です」「順調です」と言いながら、違う方向にいってらっしゃったりして、かえって大変になり、振り出しに戻ることもあるように思います

なので、途中での確認だったり、

まずは、今の状況を伝える

その上での相談を早めにすること

それが一番の信頼を勝ち得ることかと思います

より良い人間関係構築を

人材育成の研修も行っています

http://kobe-kikakushitsu.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個性と才能の原石を発掘し
女性の人生を輝かせるライフプロデューサー

母、兼、起業家として、2児の子育てと実業の両方をきちんとこなし、現在はラジオ・パーソナリティも務めるパワフルさに、彼女を慕う女性起業家も多い。

コメント

コメントする

目次