【たぶん自己満足】

母の介護が必要になって、約10年

一時は引き取って、という選択肢を真剣に考えながら、

ただ、その当時からの彼女の病気もあり、

私の近所の方とも揉めた経緯や

介護をしている友達のアドバイスもあり、

「老人ホーム」に入ってもらっている

様々な出来事が今までにもあった

身体は健康で、一見、普通に見える母は

アクティブに動いて、

でも、「被害妄想」がひどかったから、他の人達と上手く関わることが出来なくて

また、薬との相性も本当に大事で

その量や種類も季節によって変わったり💦💦

ただ、よくはわからないが

早めに薬を飲んでいたからか?

穏やかに、緩やかに?進行していった気がしている

ただ、皆さんにいえることだと思うが、

コロナで会えない間の変化を

コロナ後にしっかりと会えるようになってからの認識が

やっぱり、大変だった‼️

この3年間の間に、

歩けなくなり

固形物が食べにくくなり

また、私達に対する認識も難しくなった

仕方なかったことだとはいえ、

それ機会になった人は多いと思う

ただ、生きているだけでも、

一緒に車椅子で散歩出来るだけでも

有難いことかもしれない

だんだん、食べにくくなり、

今は流動食を食べたり、食べなかったり

でも、昨日、外に連れ出して

ソフトクリームちょっと食べてもらったり

そのことは、もう彼女はすぐ忘れるし

嬉しいという感情もないだろうから

自己満足でしかないのだけど

その限られた時間を大事にしたい私がいた

あと、どれぐらい、こんな時をもてるか

だんだん、そんなことを考えるようになってきている

だから、親孝行、出来る人には

その時を大切にしてもらいたいと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個性と才能の原石を発掘し
女性の人生を輝かせるライフプロデューサー

母、兼、起業家として、2児の子育てと実業の両方をきちんとこなし、現在はラジオ・パーソナリティも務めるパワフルさに、彼女を慕う女性起業家も多い。

コメント

コメントする

目次